横山 ひであき Official Blog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

それぞれの立場で

P1020101.jpg
子供たちがこいのぼりを作成。どこか連れてってと…。落ち着くまでもう少し待ってね


私の周りで、「旅行を計画していたんだけど、被災者の事を想うと、こんな時に行ける心情には…」
といった会話を良く聞きます。

「他者をいたわる気持ち」「励まし合いの心」が支援・復興への大きな支えになっておりますが、
被災地以外での過度の自粛が消費の落ち込みとなって、日本全体の経済に影響を及ぼしてしまうと、
結果的に大きな意味での復興が遅れることになりかねません。

痛ましい大きな犠牲を伴う被害が起き、多くの教訓を活かしていかなければなりませんが、まずは
みんなが前を向き、盛り上がっていこうという気持ちで一つになって、それぞれが元気に各自の
できることを「行動」することが大事であるかと思います。

節約を心がけながらも、経済活性のためにも全国各地に友好を深められるよう動いていきたいですね!
2011-04-29 : 思う :
Pagetop

旭市、再建へ前進

P1020092.jpg
がれきは分別されて集積されています。一日30台近くのダンプの量に。

P1020088.jpg
この目の前に、サイクリング用の橋が架けられていましたが、下の写真のように…

P1020089.jpg
隣の車道の上に津波の威力で弾き飛ばされていました。

P1020087.jpg
被災者の方々からの要望数分の仮設住宅が急ピッチで建設中です。

P1020085.jpg
5月中旬には入居可能です。


千葉県公明党県議団で、関東で津波被害が一番ひどかった海匝地区へ三度視察に行きました。

地域一帯に散乱していた、がれきはほとんど分別集積され(現状約7,300トン)、仮設住宅も
来月中旬には入居できるよう急ピッチで建設が進んでおりました。

茨城大学の楡井(にれい)名誉教授にお越しいただき、津波対策と今後の対応に関してご教授いただき
ました。

津波以外で、液状化による家屋損害が454世帯と非常に多かったことに改めて驚きました。

液状化被害に対する方針を明確にしていくためにも、県と国にしっかりと訴えなければなりません。




2011-04-28 : 動く :
Pagetop

安全・安心への打開

東日本大震災の被害や原発事故が海外で連日大きく報道され、世界中からの支援が大きく動く半面、
「人」や「モノ」の日本離れを警戒する声が高まっています。

訪日外国人数は半減し、観光産業は大きな打撃を受け、商品・部材の調達不能や風評被害により
輸出企業も不振となっている。

迅速な復旧・復興への対応と共に、安全と安心のアピールにも力を入れていかなければならない。

特に、世界の窓口である千葉が、その役割をリードしていくべきであり、今後関係各部との連携・
協議を重ねながら働き掛けていきたいと強く思っております。



2011-04-27 : 思う :
Pagetop

液状化対策に全力

P1020057.jpg
県環境研究センターで、液状化現象の実験を通して説明を受けました。

P1020064.jpg
液状化により墳砂した美浜区の公園(震災翌日の様子)

P1020068.jpg
歩道は波を打った状態に変わり果ててます。

P1020083.jpg
液状化で沈下し、これだけの段差ができてしまってました。

公明党千葉県議団で、液状化した千葉市と浦安市を再度訪問し、現況を視察しました。

県環境研究センターの風岡修さんに説明を受けながら、液状化の防止策や今後の対応について
意見交換をし、県への要望に取りまとめ挙げていきます。
2011-04-26 : 動く :
Pagetop

後半戦大勝利!

P1110885.jpg
全員当選が判明した瞬間の県本部の様子。満面の笑みです!


2011年統一地方選挙後半戦、千葉は66名の全員当選を果たしました

前・後半戦に渡り、献身的なご支援をいただきました、党員、支持者の皆様、そして有権者の方々への

ご恩返しとして、国民の命を守り、暮らしを支えあう日本社会の仕組みを作り上げるべく、いよいよ

これから「チーム力」と「ネットワーク力」をしっかりと発揮し、復旧復興とともに、安全と安心の

地域社会作りに向け、一丸となって頑張って参ります。
2011-04-25 : その他 :
Pagetop

好評連載中!

正成
楠木正成
八千代忍者
八千代忍者
当選おめでとうございます
月刊「第三文明」に好評連載中の『劇画・青葉茂れる~大楠公物語~』の漫画家、宝城ゆうき先生が、

ご執筆の大変にお忙しい中で、八千代市支援・横山ひであきの応援のために何度も何度も激励とご支援を

して頂きました。本当に感謝申し上げます。

現在発売中の5月号には、「八千代さん」という人物まで登場させていただきました!!

今後も、一愛読者として、八千代さんの活躍に期待しながらも(笑)、連載を楽しみにしながら、

先生のご活躍をお祈り申し上げます。


第三文明社
http://www.daisanbunmei.co.jp/3rd/
2011-04-21 : その他 :
Pagetop

極真空手道千葉県選手権大会

P1020037.jpg
P1020044.jpg
第28回極真空手道千葉県選手権大会にご招待いただきました。

この大会は、身体障害者&レット症候群チャリティーを兼ねての開催。

震災の被災者の方々への励ましになればとの想いで選手達は試合に臨み、日頃の積み重ねた練習と鍛錬をフルに発揮し、ものすごい気迫のこもった試合展開でした。

極真の試合を間近で観るのは初めてで、その迫力に熱くなりました!!
2011-04-17 : 動く :
Pagetop

後半戦スタート

P1020035.jpg
地元での街頭にて 一山候補夫妻

統一地方選・後半戦、決戦の火ぶたが切られました。

身近な地方政治のかじ取りを、どの党の、誰に託すかを決める大切な選挙です。

私は、成田市の新人・一山たかし候補の第一声・応援演説に駆けつけました。
彼とは5年前からの知り合いで、仕事ぶりも真面目で、信頼できる青年候補です。

今後の成田市の安全と安心の地域社会の実現と発展のために、共に頑張っていきたいと思います。
2011-04-17 : 動く :
Pagetop

「大衆とともに」の精神で

昨日の県議会選挙におきまして、皆様の絶大なるご支援をいただき、当選させていただくことができました!

「横山、頑張れ!」と応援してくださった皆様のお声・お姿が、今でも頭から、焼き付いてはなれません。皆様の励ましが原動力でした。

今日よりは青年らしく「大衆とともに」との公明の立党精神を胸に、全力で、働いてまいります。

今後とも、横山ひであきを、何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます!
頑張ります!!

※公職選挙法上の理由により、御礼を申し上げることができません。何卒、ご了承ください。
2011-04-11 : 思う :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、46歳。

メールマガジン


QR
