横山 ひであき Official Blog

積み重ね

午前中に八千代市長寿会連合会主催の芸能大会に参加させて頂きました。今回35回目の節目の大会です。通常は、市民会館で開催されるのですが、改修中のため秀明大学をお借りして行なわれました。

今回初めて秀明大学の敷地内に入りましたが、充実した環境が整えられているなと感じました。
大学では地域に開かれた公開講座の開催や、学生たちがボランティアで小中学校の学習支援を行うなど、特に教育への強い取り組みに特色ある運営をされています。

さて、この芸能大会は、優勝チームは県大会に出場をする予選会も兼ねており、朝から非常に暑い日ではありましたが、会場は一杯となり、参加者の皆さんは熱気に溢れていました。日頃の練習の成果を精一杯発揮されているお姿を見て、こちらが元気を頂きました。

午後には、上下水道関連の訓練施設を視察に伺いました。水道管は種類もサイズも多様で、設置や修繕、復旧などに携わる場合は、やはりしっかとした知識の習得と現場での訓練が非常に大事であること、そして若い世代に継承してゆく環境つくりが大事であると学ばせて頂きました。

 「政治家やその志望者のなかには、政治というものは非常に習得が困難であるにもかかわらず、訓練もせず、勉強もせずに突然、勝手に政治の達人になれると考えている者がいる。まことに不思議である」

ソクラテスの言葉通り、常に現場第一に徹し、謙虚に耳を傾け学ぶ姿勢を忘れずに取り組んでいきたいと思います。

スポンサーサイト
2012-09-07 : 動く :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR