横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

政府要望時の約束が実現

関連団体の方々からの要請で、6月上旬に「介護保険制度にて鍼灸師を機能訓練指導員への位置付けに改善」についての政府要望を、富田茂之代議士を通じ桝屋敬悟厚生労働副大臣に提出しました。

桝屋副大臣は要望書を受理し「よく研究したい」として、介護保険制度における今後の鍼灸師の活動の場について理解を示され、今度ぜひ現場を見せて頂きたいとの約束が交わされました。

その後、富田代議士から再三の要請もあって、本日、東京三鷹市にある「東京ヘルスケア機能訓練センター」さんでの現場視察が実現し、同席してきました。

現在我が国では、はり師・きゅう師がそれぞれ約9万人、さらに資格を取得した学生は毎年5,000人程度卒業している中で、施術所数は約21,000カ所で且つ小規模事業者が多数な為に、就業機会の獲得が非常に厳しい状態。
一方、介護施設では常に人手不足であるが、鍼灸師については、機能訓練指導員としての資格要件に入っておらず、国家資格を取得しながらも介護保険制度の中での業務範囲が非常に限られ、一介護職員としてしか働けず、せっかく取得した資格が活かせない状況です。

次の介護保険事業計画改定までにこのミスマッチを解消してマンパワーの充足とレベルアップとなるよう支援していきたいと思います。

無題1
スポンサーサイト
2013-09-25 : 動く :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。