横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

千葉県議会改革・選挙区ならびに定数の見直し

DSC_8865.jpg

2014公明党千葉県本部「新春の集い」を盛会裏に終え、その後県庁へ。

16時に公明党県議団として、「県議会改革・選挙区ならびに定数の見直し案」の記者発表を行いました。

かねてより議員定数削減への提案をして参りましたが、このほど公職選挙法の一部を改正する法律が制定され、平成27年3月1日以降は選挙区設定条件が緩和されることとなり、また、都道府県議会の定数ならびに選挙区については、改めて条例で定めることとなりました。

そこで、この法案改正内容を踏まえ公明党千葉県議団で改正案の作成に取り組んできました。

より民意の反映がなされるように、また議会として身を切る改革を実現するために、配当基数が「1」に満たない選挙区については「1」以上に合区し、また飛び地選挙区を解消させ、そして県下全選挙区で一票の格差を2倍以内に収めるなどで、現行の定数「95」から「81」とする案にまとめました。

議会改革の実現へ、今後は他党との協議を進めていきます。
スポンサーサイト
2014-01-17 : 動く :
Pagetop

台風26号での被災中小企業に対する資金繰り支援情報

本日、県より『台風26号による被災中小企業に対する資金繰り支援』に関する連絡が入りました。

これまで復旧支援資金として、一般枠でのセーフティーネット資金を活用としてきましたが、国の被災中小企業支援のための特別保証制度(セーフティーネット保証4号)が、特に中小企業の被害の大きかった本県の9市町にも適用されたとのことです。

指定9市町…市川市、木更津市、茂原市、成田市、佐倉市、八千代市、我孫子市、富津市、酒々井町

指定期間…26年2月14日まで(延長の場合有)

対象者…災害の影響を受けた後、最近の1か月の売上高が前年同月比20%以上減少しており、かつその後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期比20%以上減少が見込まれること等について市町村長の認定を受けた中小企業者

つまりは、上記の条件の企業は、一般のセーフティーネット資金とは別枠で、より低利なセーフティーネット資金を利用可能になったということです。
また、すでに一般のセーフティーネット資金を借入して被災設備等の復旧に取り組んでいるところには、遡って適用するとしています。

さらには、一般および別枠のセーフティーネット資金の利用者に対して、被災設備等の復旧支援として、県では先の12月議会で利子補給する事が議決されましたが、利子補給を0.5%で実施することが決定したとのことです。


これらの支援をしっかりと活用され、被害を受けた中小企業の一日も早い復旧が望まれます。
00021.jpg
2014-01-16 : その他 :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。