FC2ブログ
横山 ひであき Official Blog

26年度 9月定例県議会 代表質問

平成26年9月定例会で、9月26日に代表質問を行いました。

01711.jpg

1. 防災対策について
2. 防犯対策について
3. ICT化の推進について
4. 公共施設等総合管理計画の推進について
5. 旅券事務の市町村への移譲について
6. 福祉・医療問題について
7. 動物の遺棄について
8. 起業・創業の活性化について
9. 千葉県産豚肉について
10.教育行政について
11.その他

県議会ホームページから動画を見ることができます。
以下のいずれかの方法でリンクしています。

①このサイトの「議会質問」のタブをクリックする。

議会質問動画 ←こちらをクリックする。

性犯罪・性暴力被害者支援のワンストップ支援センターの設置についてを一番力を入れて質問致しましたが、満足のいく回答までには至りませんでした。

犯罪被害者への対策の中で、性暴力被害者への支援が最も遅れていると言われております。
その中でもそれぞれの機関で懸命な対応はなされているのですが、被害者が各機関に出向くたびに思い出したくもない被害状況を説明しなければならないというような2次被害が発生してしまっているといった現状から、被害者本人が動き回ることなく1カ所で支援員が寄り添い総合的に受けることができるワンストップの支援センターが必要です。

今回この件に関しては議会質問として取り上げたのは2回目です。
引き続き粘り強く取り組んでいきます。
02411.jpg
スポンサーサイト
2014-09-26 : 議会質問 :
Pagetop

佐山の獅子舞

IMG_1671.jpg
毎年9月23日に行われるこの佐山の獅子舞は、秋のお彼岸の中日に当たることから「ヒガンジシ」とも言われているそうです。

獅子は、「親獅子」・「中獅子」・「女獅子」の三匹獅子で、腰に枠なし締め太鼓をつけ、笛・太鼓・謡に合わせて「オオガカリ」と「カコイ」の2種類を交互に舞います。
2人の男性獅子が1人の女性獅子の奪い合いを描いたものだと教えてもらいました。

400年以上の歴史が連綿と続く地域の貴重な行事です。
八千代市内に残る三匹獅子舞は勝田と佐山の二つだけで,市無形民俗文化財に指定されています。
2014-09-23 : 会う :
Pagetop

チーパス、一段と便利になりました!

中学生以下の子供や妊産婦のいるご家庭を対象として、飲食店などで割引などのサービスが受けられる、千葉県独自の地域子育て支援事業「チーパス」のスマートフォン専用サイト( https://www.chiba-kosodate.jp/ )の運用が、8月27日から開始されました。


2年前にこの事業が開始され、協賛店の数も右肩上がりで既に4,800店を超えるまでになっています。
そして、より利用率をアップするために、パソコン向けのホームページが作成され、協賛店の確認が出来るようになっております。

運用開始後1年目での県の調べによりますと、一日当たり平均で大体600件程度のホームページへのアクセス数になっているとのことでしたが、この数が多いのか少ないのか……
判断が難しいのですが、アクセス数が向上すれば認知度も上がり、利用率だって上がることは間違いのないこと。

そこでいろいろ調べながら考えました。

最近の調査ではスマートフォンの普及率は50%以上に急増したと報じられています。また、タブレット端末も15%に伸びています。当然、若い世代ほど普及率が高くなっており20代は90%以上になっています。
このような社会情勢から、スマートフォンやタブレット端末を使って、今いる場所からチーパスの協賛店を簡単に検索できるようにすればより便利になって利用率が高まるのではないかと。

これを3月の県の予算委員会で質問に立ち、提案させていただきました。
県ではすぐに対応していただき、今回の運用開始が実現されました。

新たな専用サイトでは、店名・キーワード・地域別・カテゴリーなどから検索できたり、利用者の現在地から10km以内の協賛店検索もできるようになっています。

早速、「便利になったよ」と、喜びの声をいくつか寄せていただけました。

我が家も対象世帯なので、この間家族で外食をした際に、1,000円の割引サービスを受けられ、妻からも褒められました(笑)。

予算委員会ではもう一つ、更なる利便性向上策として、モバイル会員制度を導入するよう要望していますので、これは次の機会で実施となるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。


では、早速自宅(八千代市大和田)で試してみました。

P1030537.jpg
このトップ画面を下にスクロール…

P1030538.jpg
「周辺の施設を探す」 このアイコンをタッチすると…

P1030539.jpg
このように今いる場所の10km圏内にある協賛店が検出されました!



2014-09-07 : 実績 :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会文教常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR