横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

防災対策の推進を

4月12日の千葉日報2面には、政府の中央防災会議が11日に昨年の熊本地震を踏まえた防災基本計画を見直したとの記事が掲載されています。
改正内容は、国の「プッシュ型支援」が一部機能しなかった反省から、都道府県と市町村がそれぞれ輸送拠点を設け、避難所まで確実に送り届ける体制をつくることが柱となっています。

このことについて私は、昨年9月の定例県議会の代表質問時に取り上げ、避難所への支援物資の輸送について県の対応を質しており、県からは「市町村に対して、物資輸送に係る体制整備を強く働きかけるとともに、大規模災害時に市町村による物資の輸送体制が機能しない場合を想定し、県がとるべき対応を検討する。」との答弁でした。

また8面には、松戸市が災害時におけるペット対策について東葛地域獣医師会と協定が結ばれたとの記事が掲載されております。
このことも同じ代表質問時に、災害時の避難所におけるペット対策を推進するべきと訴えており、記事によれば、直近では県内自治体で印旛郡6市2町など同種の協定を交わす自治体が増えて、松戸市で13例目とのことです。

今回の見直しを政府は、地方自治体が作る「地域防災計画」への反映を促すとのことですので、県内市町村の計画や防災対策がスムーズかつスピーディーに取り組まれるよう期待し、また後押ししていきたいと思います。

FullSizeRender1.jpg

FullSizeRender_2017041223390162d.jpg


スポンサーサイト
2017-04-13 : 議会質問 :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。