横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鍼灸師を機能訓練指導員に追加がようやく実現へ

大変うれしいニュースが飛び込こんできました!
11月29日に開かれた厚労省の社会保障審議会介護給付費分科会で、機能訓練指導員の対象資格にはり師ときゅう師を追加する提案がなされたとのことです。

このことは、これまでブログで何度も記載してきましたが、4年半前に、当時NPO法人全国鍼灸マッサージ協会の副理事長であった親友の中山さんから、鍼灸師も機能訓練指導員に加えるよう政府へ要望したいと相談を受けました。

早速、県本部代表の富田茂之衆議院議員に繋げて頂き、2013(平成25)年6月3日に厚労副大臣(当時:桝屋敬悟副大臣)に関係者の方々と共に要望書を提出しました。

その後、現状を知っていただきたく、現場視察の要請を粘り強く行い、2013(平成25)年9月25日に東京三鷹市にある「東京ヘルスケア機能訓練センター」さんでの桝屋副大臣の現場視察が実現し、私も同席しました。

さらに、2014(平成26)年2月17日に桝屋衆議院議員が予算委員会において、地域包括ケアシステムの構築・推進をはかる中で、不足する介護職人材確保として鍼灸師も機能訓練指導員に位置づけて活用するよう取り上げていただきました。

公明党のネットワークの力を発揮し、こうした取り組みを続けてきた中で、今回ようやく実現に向けて動き出しました。
鍼灸師関係団体の方々の長年の苦労がようやく実ることとなります。

鍼灸マッサージ師の地位向上と活躍へとつながるように、そして、このことが介護業界の活性化と患者さんへしっかりと還元されるように繋げていきたいと思います。
  ↓  ↓(詳しくはこちらをクリック)

通所介護や特養の機能訓練指導員、はり・きゅう師でもOK 半年の経験が要件~介護のニュースサイト Joint~

【活動記録:過去のブログ記事↓】
2013.6.3 政府へ要望書提出

2013.9.25 現場視察

2014.2.18 衆議院予算委員会質疑
スポンサーサイト
2017-12-02 : 実績 :
Pagetop
ホーム

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会文教常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。