横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

身近なボランティア

八千代東ライオンズが取り組んでいる献血奉仕活動に参加しました。
場所は八千代緑が丘イオンで、月に1回、土曜の午前中に行っています。

ティッシュ配りをしながら、「献血に是非ご協力ください!」と声かけをしていますと、1時間半の間に6人の方から、「どこでやっているの?」と協力に応じていただける方がいました。

震災以降、被災者を支援しようと献血する方が増えているのだと聞きました。
献血は、16歳から69歳までの健康な方であれば誰でもできる身近なボランティアであり、人の役に立ちたいとの考えの方がまだまだ多くいらっしゃることに心強さを感じました。

血液は人工では作り出せない重要なもので、その有効期限は赤血球が21日、血小板が4日、血漿(けっしょう)は凍結保存で1年なので保存が利かないため、1度に多くよりも継続的な協力が必要であると教わりました。

献血回数に応じた表彰制度もあって、立派なガラスの容器を頂けるということで、中にはそれを目標にライフワークのように取り組んでいらっしゃる方もいるようです。

献血した後はなぜかオレンジジュースがひときわおいしいと感じるのは私だけでしょうか…。
kenketu-bus-2.jpg
スポンサーサイト
2011-09-17 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。