横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キンモクセイの香り

imagesCA7LZ99Q.jpg
明け方の雨があがり、近所の庭に咲くキンモクセイの心地よい香りで、今朝も元気に駅頭から一日の出発ができました。

今日10月7日は、「バーコード記念日」。1952年にアメリカで特許が認められたことを記念した日だそうで、時代と共に情報伝達手段は進化をしながら、我々の生活の利便性を向上してくれてます。

視覚障害者の方々の情報伝達方法として「音声コード」が開発され、今年5月に、待望の機能付き携帯電話が発売されました。
非常にリーズナブルで手軽になったので、広く活用が期待されるところですが、音声コードが付せられた行政印刷物などをもっと広めていかなければなりません。

公明党が強くリードし、「ねんきん定期便」の封筒に音声コードが付けられました。今秋からは、年金額などの個人情報も音声コードから確認ができるようになると聞いています。
また、07年の参院選の選挙公報にも音声コードをつけて、配布されました。
しかし、まだまだごく一部でしか活用されていません。

そこで、音声コードを普及するための自治体での研修会費用を、国の全額補助で行えるように公明党が実現しましたので、全国に広めるよう努めなければと思います。
この事業は、今年度限りのため、延長とともに、県や市町村にも活用を訴えます。
千葉県公明党県議団も、3年も前から議会で取り上げ訴えています。

これからもバリアフリーな地域社会の実現に向けて、頑張ります!!

本日、「千葉県視覚障害者福祉大会並びに白い杖の文化祭」が盛大に挙行され、上記の主旨の内容でご挨拶をいたしました。



スポンサーサイト
2011-10-07 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
