横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

教育環境の格差是正を

幕張メッセで開催された、23年度千葉県私学振興大会に参加しました。

千葉県は、「『ふれる』、『かかわる』、そして『つながる』」という基本方針のもとに、郷土と国を愛し、真の国際人として活躍できる人材の育成を目指し、「教育立県ちば」を標榜して教育行政の充実に取り組んでいます。

森田知事に代わってからは、修学支援としての県独自の上乗せ助成が復活し、今年は、高校生一人当たり1万円、幼稚園児一人当たり1千円など、保護者負担の軽減化に一層の力を入れていますが、公立高校の授業料無償化や私学の就学支援金の実施により、逆に公私間の格差は拡大しており、私立への評価は高いが、定員割れなどで私学経営が圧迫されている…など報告がありました。

また、この高校授業料無償化では、特定扶養控除の縮減をした結果として、定時制・通信制・特別支援学校に通うお子さんの世帯は負担増になるという制度問題に関し、先の衆議院予算委員会で、富田衆議院議員(県代表)が1年6カ月経っても具体的な手だてを打たない民主党政権を追求し、年度末までに対策を打つとの言質を引き出しました。

ひとづくりは将来の国づくりに大きく関わることから、教育環境の充実に一層力を入れていくことに励んでいきたいと思います。





スポンサーサイト
2011-10-08 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
