横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タイムスリップ



千葉県観光立県推進議員連盟のメンバーとして、今回は千葉の東部地域にある観光地の状況を調査に行きました。

初めは、印旛郡栄町にある体験博物館・県立「房総のむら」。
古来の千葉にあった街並みを再現し、県内小学生の体験学習に多く利用されてます。
ドラマや映画、AKB48のPVなど、ロケ地としてもよく使われてます。

続いては、香取市佐原にある登録博物館「伊能忠敬記念館」。
忠敬の人生を年代順に追い、その業績を余すことなく紹介しています。
「伊能図」は、海外での日本地図の作成に多いに影響を与えており、明治以降の地図作成にも役立ってます。
また、周辺にある「伝統的建造物群保存地区」の震災後の復興状況を見て回りました。

そして、1825年創業の「東薫酒造(株)」を廻り、最後に道の駅・川の駅「水の郷さわら」へ。

伝統的な建造物が多いため、今回の震災で瓦の落下や壁面の剥落など甚大な被害が出ましたが、古来地震の多い日本で培われた建築技法により、建物自体の倒壊を免れる為に、重たい瓦や漆喰壁などが崩れやすくしているのだそうです。有形文化財への支援として大幅な補助がなされて、急ピッチに復旧に対応されてました。

私自身、千葉の出身ながら、こちらの地域の観光地は初めてずくしで、遠くのメジャーな観光地も良いですが、県内にもこんなにいい所が沢山あると感動しました。
一日がかりで楽しめますので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

お忙しい中、香取市長を初め、それぞれの担当職員の方々にはお世話になりましてありがとうございました。
スポンサーサイト
2011-10-19 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
