横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

健福常任委員会県外視察(2日目)

2日目は、函館市より北斗市へ移動し、社会福祉法人侑愛会「おしまコロニー」を視察。
知的障がい者(児)施設や障がい者支援施設、自閉症児施設や診療所を運営しており、運用状況や各施設内を見学をさせていただきました。

障がいを持つ人たちの人権を尊重し、自立と地域に密接した暮らしの在り方を、そして生活の質が高められるようにと支援が事細かになされておりました。
それは、創立者である先代の理事長が人生をかけて築き上げてきた理念・習慣・文化に根差されており、職員の方々も非常に誠実な方ばかりであると感じました。

IMG_0287.jpg

IMG_0096.jpg
成人している自閉症の方々の入所寮では、各部屋の入り口や部屋の中にこのような写真や記号(絵)で、一日の生活で行うべきことを順に表すことで安心して自ら行動ができるようになるそうです。

入所・通所生活施設のほかに、保育園などの教育施設や就労施設など多数多角的に展開しています。全国からこちらに入所されたり、地域で支援を受けながら自活されている方がいらっしゃいます。


午後からは、明日の視察地の札幌に向け大移動。特急列車「北斗11号」に乗って函館から札幌に向かいましたが、何と3時間半もかかるんですね。
IMG_0336.jpg
スポンサーサイト
2011-11-10 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。