横山 ひであき Official Blog

防災訓練に参加

萱田小学校にて行われたゆりのき台6~8丁目自治会の防災訓練に参加いたしました。

防災倉庫に設置されている備蓄品の種類とその選定基準について、また仮設トイレの組み立て方法、災害用井戸についてなど住民の皆さんと共に市役所の担当者からレクチャーを受けました。
IMG_0119.jpg
備蓄品一覧と物品配置図が倉庫の中に張り付けされています。緊急時でもどこに何があるのか解り易いように対応がなされており市当局のサービス意識の高さを伺えました。

IMG_0120.jpg
ブルーシートの上にある大きな段ボールの中に仮設トイレの部品が入っており、実際に住民の方の手で組み立て実演が行われました。

今回の震災を経て、避難場所となる学校での対応のあり方、特に日中においては生徒の保護と避難してきた地元住民に対し誰がどのように指揮し守るのか、備蓄品の種類と数量の見直しなど多くの課題を再検討していかねばなりません。
県でも災害時の生徒の保護とその後の家族への引き渡しへの基準・方法の検討がなされています。通信手段が途絶え、且つ保護者が帰宅困難になった場合などあらゆる状況を想定しなければならず非常に難しい問題です。また宿泊をも想定するならば学校に毛布など備えなければいけません。

備えあれば憂いなし…すべてを行政任せにすることは財政的にも人員的にも無理があります。今こそしっかりと地域の方々との共同での対策を協議すべきであります。


午後からは八千代台東3丁目を、そして夜は村上団地1街区での会合に参加し地域の方との交流を致しました。
スポンサーサイト
2011-11-20 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR