横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

動物愛護と地域リハビリテーションを学ぶ

公明党の県議団で熊本市の動物愛護センターと医療法人社団寿量会熊本機能病院へ伺いました。

こちらの動物愛護センターは、収容保護された犬猫の殺処分ゼロへむけての取り組みで非常に有名なところです。
地域の動物病院やペットショップ、そして愛護ボランティアなど関係する多角的な立場の方々との協力体制の下で収容保護数の減少、新たな飼い主さんへの譲渡の取り組みなど、お話を聞くにつけ職員の方々の並々ならぬ不断の努力によって劇的に殺処分数が減り、ほぼ年間一桁台が維持されています。
画期的だったのは、飼い主さん募集としてホームページや地域新聞を活用し写真入りで紹介していることや、迷子になった動物に「迷子札」をつける取り組みをしていることでした。
IMG_0121.jpg

これまでの取り組みや今後の課題、施設状況など施設長より1時間以上にわたり詳細に伺うことができました。

IMG_0123.jpg
ちょうど帰りがけに、保護された1頭の犬が新しい飼い主さんに譲渡されておりました。

続いて急性期病院と在宅医療、そして福祉との連携を積極的に行っている熊本機能病院に訪問しました。
こちらでは1981年の開設以来、整形外科とリハビリテーション科を中核に身体機能を回復させる医療を実施。日常の健康管理から救急医療、リハビリテーション医療、在宅医療まで一貫した医療体制を行っています。また地域の医療機関との連携にも注力して最先端の電子システムのネットワークを構築・運用しております。

切れ目のないトータルサポートによって健康増進と医療費抑制へと、そしてなにより安心した暮らしを送れるために先進的な取り組みをリードされておりました。

非常にお忙しい中を親切丁寧なご対応をしていただきまして改めて御礼申し上げます。

スポンサーサイト
2011-11-21 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
