横山 ひであき Official Blog

千葉県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンが策定!!

県から、「千葉県次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」を策定したとの連絡がありました。

これは、国の補助制度である「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」を受けて、「千葉県次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」を策定したもの。
本ビジョンに基づき充電インフラを設置する場合は、通常より高い補助率(「1/2」→「2/3」)が適用されることになります。
本事業により、首都圏を中心に多数の電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド自動車(PHV)ユーザーが登場することが予想されるため、本ビジョンを活用した計画的な充電インフラ整備を促進するとともに、交流人口の拡大などを通じて地域の活性化、観光の振興などが図られます。

私は2月県議会の代表質問で、急速充電設備関係について取り上げて推進を進めるべきと訴えておりました

imagesCAJ7IDLX.jpg


電気自動車の普及が先か、充電インフラの整備が先か、ニワトリと卵のような議論がなされていましたが、新たな産業の活性へとつなげていくことが大事です。
県内各地でもガソリンスタンドの閉店などが目につくようになっており危惧していましたが、この補助制度をうまく活用していただければと思います。

また、環境の面からも電気自動車などを公用車への普及、また民間への働きかけも進めていきたいと思います。


「千葉県次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」 ←こちらをクリック!
スポンサーサイト
2013-06-30 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR