横山 ひであき Official Blog

新車購入のトレンド

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が公表した、2013年7月の車名別国内新車販売台数のランキングによりましと、首位はトヨタのハイブリッド車(HV)「アクア」で、2位は同社のHV「プリウス」となっており、HV車人気が依然として高いことが裏付けられた結果となっています。
3位~8位は軽自動車、9位・10位は「ノート」「フィット」といった小型車でした。
車選びのトレンドは、コストパフォーマンスが重視されているということなのでしょうか。
見た目のカッコ良さとか、パワーなんかで選びたがる私なんかはもう古いのかもしれませんね。

昨日、トヨタの「カローラ」のHV車が発売され、9月にはホンダが「フィット」のHVを発売予定。HV市場は今後さらに競争が激しくなると見込まれてます。


さて、以前ブログで、「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」について記載致しましたが、最新情報を見てみますと、一気に整備ビジョンの策定が広がり、37都道府県となっていました。
これからといったところですが、充電個所の整備が進むことで、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)が主流にとって代わるのもそう遠くない話になってきますね。

一般社団法人次世代自動車振興センターのサイトでは、各都道府県の充電インフラの整備についてと、その補助金を活用して設置された充電施設の住所を見ることができます。

「次世代自動車振興センター」 ←こちらをクリック!!

10939062-illustration-of-electric-powered-car-symbol.jpg
スポンサーサイト
2013-08-07 : その他 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR