横山 ひであき Official Blog

若者就労支援強化

若者の就労を支援している行政機関として認知度及び利用度が高いのが『ハローワーク』。
次いで、私たちも機能強化や周知に力を入れている『ジョブカフェ』が若者にも浸透し始め就職実績も拡大しています。

全国のジョブカフェの中でも『ジョブカフェちば』の懸命な取り組みは、様々な機会で大きく取り上げられていますし、実際の利用者からも大変好評を博しています。

これまでにもジョブカフェを千葉市や松戸市などなど設置個所を増やして欲しいといったご要望はたくさん戴いており、私も含め当会派でも、他党の会派議員からも議会でいくつか取り上げられてきています。

この間私は、厚労省の担当者にお会いした際にも、直接要望しました。

しかしながら限りある予算の中で設置個所だけを増やすことが国でも県でもなかなか難しい現状です。

そんな中、千葉の商工労働部局及びジョブカフェ関係者などが苦労を重ね知恵を絞り、若者人口数の多い東葛エリアでの利便性向上策として、柏市で出張版就労支援の ”定期開催” を、7月から開催することとなりました。


ジョブカフェちば出張版定期開催 in かしわ についてはこちらをクリック

3月に行われた、26年度千葉県予算委員会で、ジョブカフェの機能強化を質しました。
更に、「使い捨て」が疑われるいわゆるブラック企業対策として、未然防止の意味からも、労働全般の知識を身につけさせることや、就職後いつでも相談に応じられる相談機関について周知することも大事であることから、ジョブカフェちばのサイトに、「就職を控えた学生や若者向けのわかりやすい労働法のハンドブック」や、労働相談センターのウェブページをリンクすることを要望したところ、すぐさま対応していただけました!!


ジョブカフェちばの労働相談リンクページはこちらからクリック

細かなことですが、こういった痒い所に手が届く的なサービスが若者の職業的自立に大いに役立っています。

早速喜びの声を頂いております。是非この情報の拡散にご協力をお願いいたします。
283.jpg
スポンサーサイト
2014-06-13 : 実績 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、46歳。

メールマガジン


QR