横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

完成!!!

八千代市の中央を南北に流れるシンボルリバー ”新川” の両岸に、県立の広域公園の整備が進められていますが、その村上側敷地内に、「新川周辺地区都市再生整備計画」の提案事業である『八千代市総合グラウンド』と『市立中央図書館&ギャラリー』の複合施設の建設が急ピッチで行われています。

先行して『総合グラウンド』がようやく完成を迎え、内覧会に参加をしてきました。

完成イメージと施設概要(市ホームページより) ←こちらをクリック

予算の削減で当初の予定から随分と機能縮小を余儀なくされてますが、しかしながらとても立派なスポーツ施設が出来上がりました。障害のある人もそうでない人も使えるような配慮もなされています。

ハコモノは否定されがちですが、少子高齢化の中でこういった施設をしっかりと活用し、市民の生涯スポーツの普及を図ることが、病気や介護の予防に資すると共に、生きがいづくりにもつながっていきます。
ひいては医療や介護費の軽減につながることが期待もできますので、トータルで見れば決して無駄だと一概には言えないのではないでしょうか。
むしろしっかりとした活用方法を注視し続けていくべきです。

更には、この施設を6年後の東京オリンピック・パラリンピックでの練習拠点として、特に海外のチームに活用していただきたいと考えてます。
日本は観光資源のポテンシャルが高いので世界から注目されてます。特に東南アジアから人気が高いので、選手であれ観光客であれ日本に来て、そして八千代市に来てくれれば、今はSNSなどで情報拡散されるのでそのつながりの訪問者が見込めますし、五輪後でもリピーターが期待できます。
都内からも成田空港からも近いし電車一本で来れるという位置的優位性をがっちりとアピールしていくべきです!


健康増進面と観光面で活用できるようにしていくには、施設そのものや周辺環境でいくつか改善すべき課題が見えてきましたので改善へ市議団と連携プレーで取り組んでいきたいと思います。
P1030469.jpg

P1030476.jpg

P1030464.jpg

P1030467.jpg

P1030466.jpg


スポンサーサイト
2014-07-18 : 動く :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
公明党 党青年局次長
千葉県本部青年局長
県幹事、習志野総支部長
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
八千代東ライオンズクラブ所属
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、45歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。