横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジオから学ぶこと

__ 2

日本の国土の面積は全世界のたった0.28%しかありません。
しかし、これまで全世界で起こったマグニチュード6以上の地震の20%が日本で起こっています。
そして、全世界の活火山の7%が日本にあります。
更には台風の通り道に位置しています。

また、全世界の中で日本は、災害で死亡する人の0.3%の割合となっており、また、災害で受けた被害金額の約12%となっています。

このように、日本は外国に比べ、台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など『自然災害の発生大国』であります。

これらの災害にはこれまでにも多くの対策が講じられ、被害は減少傾向ですが未だに尊い生命の犠牲が伴います。
更なる対策を強化することは言うまでもありませんが、やはり大事なことは、私たち日本人はこの災害大国日本に住んでいるという自覚の下で自分の命は自分で守るということの意識を個々に高めて備えることが大事だと思います。

その意味からも、自分の住む地域がどのような地質・地形なのか、どんな災害が多いのかなどを小さなときから知っていく環境が大事だと。それは学校教育だけでなく、家庭や地域で学びあえるようにできればと考えます。


本日、千葉県ジオパーク推進議連で、早稲田大学の高木教授より、ジオを学ぶことは地域の歴史・伝統・文化・産業・観光・自然環境などを学べると同時に防災を学ぶことができると教わりました。
賢く生きていくためにも大事なことですね!

__ 1
スポンサーサイト
2014-08-26 : 思う :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。