横山 ひであき Official Blog

『横山ひであきメールマガジン』vol.04 【源右衛門鍋】

今朝は駅頭でのご挨拶からスタートいたしました。寒さが身にしみる今日このごろ、お鍋が恋しいのは私だけでしょうか。

「鍋」といえば、皆さまは八千代市のご当地鍋料理「源右衛門鍋」をご存知でしょうか?

名前の由来は、江戸時代、私財を投じて新川の治水工事を行った、地元の名主・染谷源右衛門からとっています。

何とこの源右衛門鍋、1月に埼玉県で開かれた「ニッポン全国鍋グランプリ2015」において、見事1位に輝いたのです。

八千代産野菜をたっぷり使った、みそベースの汁。ブランド豚のあぶりチャーシューが豪快に乗っており、絶妙な味わいだったようです。

これまで、源右衛門鍋は市内の「源右衛門祭」などのイベントでしか食べられませんでしたが、今後、京成大和田駅近くの喫茶店「フルーレ」さんでも食べられるように。「毎週木曜日、限定10食のランチ」で早い者勝ちとのこと。

私も時間を見つけてうかがい、ぜひ食べてみたいと思っています。

今回、鍋グランプリでの優勝を機に、源右衛門鍋と八千代市がテレビや新聞で取り上げられ、話題になっています。

こうしたうれしい話題を大いに活用し、千葉県と八千代市の観光化を推進していけるよう、政策立案に努めてまいります。

早いもので、2月もあっという間に折り返しです。先週末からは定例県議会が始まりました。皆さまのお声に誠実に耳を傾け、しっかりと県政に届けてまいります!

(メルマガ登録はこちら
スポンサーサイト
2015-02-16 : メルマガバックナンバー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、46歳。

メールマガジン


QR