横山 ひであき Official Blog

『横山ひであきメールマガジン』vol.05 【チーパス】

きょうは、私がサービス拡充に取り組んできた、子育て家庭優待カード「チーパス」について、うれしいご報告がございます。

このほど、「チーパス」の期限を本年度末から3年間延長することが発表されました。

あわせて県では、2015年度、近隣県でも使えるよう茨城や埼玉、神奈川の各県などと、連携に向けた協議を進めていくことになりました。

協賛店「チーパスの店」は3年前に1713店で始まりました。

そこで私は、「チーパス」をもっと多くの方に知っていただき、使い勝手がよくなるよう、県の予算委員会などでスマートフォン専用サイトの開設を提案。積極的に働きかけてきました。

その結果、昨年夏からスマートフォンサイトの運用が開始。店名・キーワード・地域別・カテゴリーなどから検索が可能になり、利用者の現在地から10キロメートル以内の協賛店検索ができるようになりました。

現在、「チーパスの店」は5166店(1月16日現在)に拡大し、3年前から約3倍にまで広がりました。

これもひとえに、皆さまのお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。

「チーパス」の対象は、県内在住の妊婦または中学校修了までの子ども一人以上がいる世帯です。

新しい「チーパス」のカードは、3月から県内の小中学校、保育園、幼稚園などを通じてお配りし、4月から使えるように進めています。

デザインはピンクから水色に変わり、期限は18年3月末まで。先に記したスマートフォン用サイトのQRコードを掲載し、外出中でも簡単に検索できるようになります。

これからも、「横山ひであき」は生活者の視点に立ち、子育てサービスの拡充へ全力を注いでまいります!

※チーパスねっとホームページ:
http://www.chiba-kosodate.jp/

(メルマガ登録はこちら
スポンサーサイト
2015-02-21 : メルマガバックナンバー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、46歳。

メールマガジン


QR