横山 ひであき Official Blog

『横山ひであきメールマガジン』vol.07 【就労支援と雇用対策】

早いもので、2月が終わり、3月のスタートです。

さて、ご承知の方も多いと思いますが、今年から大学3年生の就職活動が後ろ倒しになり、3月1日から解禁となります。

先日も、真新しいスーツに身を包んだ学生の皆さんが、証明写真の撮影のために写真店を訪れる姿を見かけました。

思わず、就職活動で苦労した学生時代を振り返り、青年たちの進路の勝利を祈らずにはいられませんでした。


私たち公明党は、景気回復と雇用対策に懸命に取り組んでいますが、中でも若者の就労支援に力を入れてまいりました。

今、ハローワークに次いで、就職・転職の実績が拡大している「ジョブカフェ」も公明党が設置を推進したものです。

千葉県では「ジョブカフェちば」(船橋市)が有名ですが、私は昨年、県議会の予算委員会でジョブカフェの機能強化について質問。

いわゆるブラック企業対策として、労働法や相談窓口の周知を進めるよう、具体的な提案も行いました。

その結果、ジョブカフェちばのサイトに、労働法の基礎知識や労働相談センターのウェブページがリンクされることに。

細かいことではありますが、「かゆいところに手の届くサービスがいいですね」等、喜びの声を頂戴しております。


公明党はこの他、就活で「卒業後3年間は新卒と同様の扱い」をするよう、国の指針を改正させたほか、月額10万円の給付金をもらいながら、職業訓練を受ける「求職者支援制度」を創設しました(失業手当のない求職者が対象)。

今後とも若者をはじめ、幅広い世代のお声に耳を傾け、雇用対策に全力を挙げてまいります。

(メルマガ登録はこちら
スポンサーサイト
2015-02-28 : メルマガバックナンバー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理
千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、46歳。

メールマガジン


QR