横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

千葉県のアンテナショップについて

昨日3/5(木)に千葉県議会商工労働企業常任委員会が開催されました。

27年度一般会計、特別会計の予算や26年度補正予算などを含む議案が提示され審議いたしました。
商工労働部及び労働委員会事務局に関わる一般会計予算は2,085億6,210万円分が計上されており、主な事業は、「中小企業の経営基盤強化」、「地域産業の活性化」、「観光振興」、「雇用対策の推進」が盛り込まれています。

また、26年度補正予算では、「地域消費喚起型事業」として、地域の消費喚起と即効性が期待できる”プレミアム付商品券の発行”事業が計上され、本県全市町村が実施予定のプレミアム付き商品券事業に、県がそれぞれの自治体の人口数に応じての上乗せを行なうことや、県内の旅館やホテルなどで利用できる「プレミアム宿泊券」の販売、そして地域の特産品などの「ふるさと産品」のネット販売の割引などを行う内容となっております。
また、「地方創生先行型事業」では、”ちばへの転職支援”とか、”福祉・介護人材雇用推進”などの雇用環境整備を始め、観光振興の様々な事業が計上されています。

一部ではこのプレミアム付き商品券のやり方は、バラマキであり一過性に過ぎないとの理由で反対される委員もいますが、国民の8割が「景気回復の実感がない。」との調査があることから、商品券の活用で地元商店街での消費を喚起させて市場におカネを回して好循環を促さなければ、本県での景気回復は遅々として進まないとの判断から私はこれらの予算案に賛成しました。

また私からは、「外国人観光客からの要望の高い公衆無線LAN環境整備について」、「多様な働き方普及促進について」、そして「アンテナショップ」について質しました。
公衆無線LAN及びアンテナショップについては以前から当委員会で取り上げてきて、アンテナショップでは例えば東京都内の駅ナカとか高速道路のICなどで行なうべきと提案してきました。
新年度に都内でモデル事業を行うこととなり、時期については11月頃を目途に進めているとの答弁があり、本日の千葉日報に取り上げられました。

様々な制約の中で1か月間の運営となっておりますが、折角やるのであれば、きっちりとした検証結果を出すためにも、やはり2~3か月は期間として必要であると思い要望しました。

常任委員会
スポンサーサイト
2015-03-07 : 議会質問 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会商工労働企業常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
