FC2ブログ
横山 ひであき Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

災害時における千葉県行政書士会との応援協定の締結について

平成29年8月22日(火)に千葉県では、罹災証明書の発行など、災害時に必要となる各種申請手続等について、行政書士の支援による被災者の負担軽減を目的に、千葉県行政書士会と『被災者支援に関する応援協定』を締結しました。

これについては、我が会派が昨年の6月議会で、熊本地震の際に罹災証明書等の発行の遅れが課題になった事を踏まえ、被災者の負担軽減及び被災市町村における事務の効率化を図るためにも行政書士など専門家の活用を提案した被災者支援についてを質問で取り上げてきました。

また立て続けに、私も昨年9月議会で、市町村の罹災証明書発行業務がスムーズに行われるよう県の支援はどうかを質問してきました。

当時の答弁は、他の自治体の動向などをみながら研究していくと、けんもほろろでしたが、1年がかりでようやく今回の協定締結が実現できました!!


県議団ではこれまで千葉県独自の被災者生活再建支援制度の創設や、災害時の救急・消防など緊急車両の燃料確保のために県と石油連盟・石油商業組合など災害協定の締結など防災力の向上をリードしてきました。
災害対応は行政と専門的な多様な主体との協働こそが大事であり、今後も現場の声をカタチにしていきます!

p8220081.jpg



スポンサーサイト
2017-08-24 : 実績 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール





【プロフィール】
横山 秀明
党県幹事長代理

千葉県議会文教常任委員
八千代市体育協会・顧問
習志野健康福祉センター運営協議会委員
琴城流大正琴振興会千葉支部顧問

明海大学経済学部卒/千葉県出身
住所:〒276-0045
八千代市大和田309-167
連絡先:
TEL:047-419-8305
FAX:047-419-6614
昭和45年4月生まれ、47歳。

メールマガジン


QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。